ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科

コラム|前橋市で歯医者をお探しなら【ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科】へ

homeコラム

歯の矯正は何歳からでもできる!大人の矯正治療がおすすめの理由

こんにちは。
前橋赤十字病院跡地 ココルンシティまえばしの歯医者「ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科」です。
 
歯科矯正といえば、年齢の若い人がするもので、大人になってからの矯正は意味がないというイメージを持っていませんか?
実際は、何歳からでも矯正治療はおこなえます。
大人になってからの矯正には、メリットがたくさんあります。
歯並びを治すことで、歯だけではなく全身の健康にも良好な影響が期待できるのです。
 
 

【大人の矯正で期待できる効果】むし歯と歯周病のリスクが減る

歯並びが悪い人は、80歳まで20本の歯を残すことができないといわれています。
なぜなら、歯並びが悪いと磨き残しが多くなるからです。矯正して歯並びがよくなることで、歯ブラシが当たりにくい場所が減り、磨き残しが少なくなります
 
むし歯も歯周病も、磨き残しの歯垢(プラーク)が原因です。
その原因を取り除くことで、歯周病やむし歯のリスクを減らすことができます。
歯周病とむし歯は、日本人が歯を失う原因の第一位と第二位です。
将来、お口の健康を守るためにも、きれいな歯並びの維持は重要です。
歯並びは、むし歯や歯周病の予防と関係が深いのです。
 
 

【大人の矯正で期待できる効果】肩こり、頭痛、顎の痛みなどの改善

歯並びが悪いと、かみ合わせのバランスが悪くなります
私たちは、毎日食事や会話で顎を使っています。
長期にわたり、かみ合わせのバランスが悪いことで、大きく負担がかかっているほうの顎が痛くなることはイメージできるでしょう。
 
顎から肩にかけて、筋肉はつながっています。
力が強くかかる方が筋肉の血流が悪くなるため、顎の痛みや肩こりの原因のひとつになります。
偏頭痛も同じことがいえます。
矯正治療でかみ合わせが整い、左右の歯で同じくらいしっかり噛むことができると、これらの改善につながります。
 
 

【大人の矯正で期待できる効果】印象が変わる

顔の第一印象の約7割は、口元だといわれています。
歯並びが悪いと、それだけで相手に与える印象が変わってしまいます。
また、口元がコンプレックスだと感じていた人も矯正治療で歯並びがよくなると自信がもて、自然と笑顔が多くなりますので相手に与える印象はよいものになります。
 
 
ココルン歯科クリニックでは、小児から大人の方まで幅広い年齢層で矯正をおこなっております。
ライフスタイルやお悩みなどに合わせて矯正の方法をご提案していきますので、お口に関することでお悩みの方は、ご相談ください。

 

WEB予約
電話をかけるWEB予約