ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科

コラム|前橋市で歯医者をお探しなら【ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科】へ

homeコラム

【前橋市の矯正歯科】マウスピース型矯正装置「シュアスマイル」がおすすめの理由

こんにちは。
前橋赤十字病院跡地 ココルンシティまえばしの歯医者「ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科」です。

 

歯列矯正をご希望の方の中には、マウスピース型矯正装置を使った矯正をお考えの方もいらっしゃるでしょう。
 
今回は、当院で取り扱っているマウスピース型矯正装置「シュアスマイル」について、わかりやすくご説明します。

 

*マウスピース型矯正装置「シュアスマイル」は、完成物薬機法対象外の装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。
*矯正治療は自由診療になるため、保険が適用できません。
 

 

マウスピース型矯正装置で矯正をするメリットとデメリット

そもそも、マウスピース型矯正装置で矯正をするメリットとデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?

 

●マウスピース型矯正装置のメリット

・アライナー(マウスピース)が透明で目立ちにくい
・取り外し可能なため、従来通り食事や歯磨きができる
・金属アレルギーがあっても治療が可能

 

 

●マウスピース型矯正装置のデメリット

・毎日長時間装着する必要がある、使用状況によって効果が大きく異なる
・子どもや、骨格が原因である歯並びには治療ができない
・精密な歯の移動は難しく、満足のいく治療結果が得られない可能性がある

 

このように、患者さんの生活や見た目を大きく変えずに治療できることが、マウスピース型矯正装置のメリットといえるでしょう。

 

一方で、アライナーの装着時間を守っていただく、保管や清掃を行うなど、ご自身で管理する機会が多い点がデメリットともいえます。
 
また、マウスピース型矯正装置には、ブラケット矯正にくらべると精密な歯の移動ができないなどのリスクがあります。

 

 

マウスピース型矯正装置「シュアスマイル」の特徴とは?

では、当院で取り扱っている矯正装置の一つであるマウスピース型矯正装置「シュアスマイル」についてお伝えします。

 

●世界最大規模の歯科医療用製品メーカー「デンツプライ・シロナ社」の製品

マウスピース型矯正装置「シュアスマイル」は、120年以上の歴史を誇る「デンツプライ・シロナ社(Dentsply Sirona)」の製品です。
従来のような印象材を用いた型取りが不要で、CTと口腔内スキャナーで患者さんの口内を撮影し、3Dモデル化して治療計画や矯正装置の設計を行います。

 

●歯の根までCTスキャンができる

マウスピース型矯正装置「シュアスマイル」の最大の特徴は、「歯の根」までスキャンできるという点です。
矯正完了までの歯の根の動きまでシミュレーションできるため、安全性の高い治療計画や精密な矯正装置を作製できるというメリットがあります。
患者さんは、お口に合った矯正装置を快適にご使用いただきながら、理想の歯並びをめざしていただけます。

 


マウスピース型矯正装置「シュアスマイル」の詳細はこちら >

 

 

マウスピース型矯正装置は【ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科】の「シュアスマイル」がおすすめです

「シュアスマイル」は、患者さんのお口に合わせて設計される精密なマウスピース型矯正装置です。
治療期間や料金は、患者さんのお口の状態によって異なるため、個人差があります。
ご質問やご不明な点があれば、当院まで一度ご相談ください。
まずは歯並びに関するお悩みなどをおうかがいし、ご説明を行ったうえで、治療をご検討いただけます。

 


「矯正歯科」についての詳細はこちら >

 

 

【ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科】では、平日お仕事や学校などでお忙しい方も来院いただけるよう、土曜も18時30分まで診療を行っています。

 


当院へのアクセス >

 

 

WEB予約
電話をかけるWEB予約