ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科

コラム|前橋市で歯医者をお探しなら【ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科】へ

homeコラム

部分矯正は前歯だけでもできるの?~出っ歯やすきっ歯が気になる方へ~

こんにちは。
前橋赤十字病院跡地 ココルンシティまえばしの歯医者「ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科」です。

 

「出っ歯」や「すきっ歯」など、前歯の歯並びが気になるという方の中には、「部分矯正」に関心をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
 
今回は、前歯の部分矯正について解説します。

 

 

前歯だけの部分矯正はできる?部分矯正のメリットとは?

結論からいうと、前歯だけの部分矯正はできる場合と、そうでない場合があります
部分矯正は、歯列の一部分だけを矯正するため、全体矯正に比べると短期間で費用も抑えられるという点がメリットです。
ただし、以下のように、部分矯正は適応できる範囲が限られています
対応できるポイントは、骨格やかみ合わせに問題がなく、前歯のガタツキが軽度であるということです。

 

【前歯だけの部分矯正ができるケース】
・軽度の出っ歯
・前歯に隙間があるすきっ歯(空隙歯列)
・前歯が少しガタガタしている、軽度の八重歯(乱杭歯・叢生)
・軽度のねじれ

上記に当てはまる場合は、前歯の歯並びを整えられる可能性があります。
このような症状を改善すると見た目の美しさだけでなく、歯磨きがしやすくなるため、むし歯や歯周病のリスクが減ったり、前歯に食べものが挟まりにくくなったりするなど、機能的な改善も期待できます

 

 

前歯の部分矯正の注意点とは?小さな疑問も歯医者に相談しましょう

前歯だけではなく、歯並びが悪い原因の大半は、お口が小さく歯がきれいに並びきれていないことにあります。
このように顎の骨格に大きな問題がある場合は、部分矯正では対応できないため、全体矯正を検討されることをおすすめします。
以下は、部分矯正を受けるときに注意していただきたい項目です。

 

【部分矯正を受けるときの注意点】
・顎の骨格に問題があるケースや重度の症状には対応不可(全体矯正なら適応可能な場合も)
・お口全体のかみ合わせを治すことは難しい
・歯を並べるスペースを確保するために、側面を薄く削る場合がある(ディスキング)
・後戻りを防ぐために、矯正後の保定期間にリテーナー(保定装置)を正しく装着する

 
とはいえ、ご自身の歯並びが部分矯正の適応であるかどうかは、わからない方も多いでしょう。
まずは、歯医者に相談し検査や説明を受けたうえで、お口の状態やお考えに合った治療方法を選んでください。

 

 

前歯の部分矯正も【ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科】にご相談ください

前歯は目立つ場所でもあることから、お口の印象にも大きくかかわります。
出っ歯やすきっ歯など、前歯のことをお悩みに感じていらっしゃる方は、適応に条件があるものの、部分矯正も選択肢の一つだとお考えください。

 

【ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科】院長は、自らも矯正治療の経験者です。
歯科医師としてだけでなく、自身の経験を交えながら患者さんの目線に立った治療を行うことを心がけているので、ご自身の歯並びで気になるところがあれば、お気軽にご相談ください。


院長の「矯正体験記」はこちら >


当院の「矯正歯科」 >

 

 

WEB予約
電話をかけるWEB予約