ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科

コラム|前橋市で歯医者をお探しなら【ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科】へ

homeコラム

よい「かみ合わせ」はパフォーマンスの向上のポイント?【歯の矯正治療】

こんにちは。
前橋赤十字病院跡地 ココルンシティまえばしの歯医者「ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科」です。
 
矯正をおこない、かみ合わせが整うことで見た目だけではなく、むし歯や歯周病の予防などお口に関することが改善されます。
しかし、じつはそれだけではありません。
外見はもちろん、仕事やスポーツなど普段の生活の向上にもつながるのです。
よいかみ合わせであることで、どんな影響があるのでしょうか。具体的に見ていきましょう。
 
 

【よいかみ合わせの効果】相手に与える印象が変わる

 
コミュニケーションを取るとき、約7割の人は、相手の口元を見るといわれています。
整った口元は、相手に好印象を与えますので、仕事においても「清潔感」や「信用」などのイメージを与えやすいです。
 
また、かみ合わせや歯並びが悪いことで猫背になってしまうなど姿勢にも影響があります。
姿勢が悪いと「だらしなさそう」「しっかりしてなさそう」とマイナスな印象をあたえがちです。
 
さらに、姿勢が悪いと口呼吸になりやすいです。
口呼吸は、鼻呼吸に比べて脳へ送られる酸素の量が少なくなってしまいますので集中力の低下へつながります。
仕事や勉強の集中力アップが、歯並びをよくすることで期待できるのです。
 
 

【よいかみ合わせの効果】スポーツのパフォーマンス向上

 
かみ合わせが悪いと左右での力の負担に差がでます
口周りの筋肉は、肩や背中などの筋肉とつながっています。
左右どちらかの負担が大きいと身体を動かしたときにかかる負担も違いますので、本来のパワーが出にくいです。
力をいれる際に食いしばることがあるかと思いますが、このときにかみ合わせが悪いと最大の力でかみにくく、更に左右でバランスが悪いとからだの重心もずれてしまいしっかりと食いしばれません
お口の健康は、身体全体の健康につながっていて、仕事や勉強、スポーツなどするうえでよい結果が期待できます。
 
 
ココルン歯科クリニックおとなこども矯正歯科では、「きれいな歯並び」と「機能的なお口づくり」を目的に矯正治療をおこなっております。
大人からこどもまで、さまざまな年齢の方にあった矯正治療を提案しております。
歯並びやお口に関することで気になることがあれば、ぜひご相談ください。

 

WEB予約
電話をかけるWEB予約