ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科

コラム|前橋市で歯医者をお探しなら【ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科】へ

homeコラム

きれいな歯並びはマナー?日本と欧米の矯正治療についての考え方の違い

こんにちは。
前橋赤十字病院跡地 ココルンシティまえばしの歯医者「ココルン歯科クリニック おとなこども矯正歯科」です。
 
歯科矯正は、日本だけでなく欧米でもおこなわれている治療ですが、矯正についての考え方が日本とは少し違います。
日本では、八重歯がかわいいなどと言われたりしますが、欧米では、歯並びがよいことはマナーのひとつで当たり前の考え方です。
自分や家族が将来、学校や仕事で日本だけでなく、海外で活躍する選択肢を増やしていくために歯並びについて知っておくとよいでしょう。
 
 

歯並びがよいのは、ステータスのひとつ

 
欧米では、歯並びが悪ければ矯正するのは当たり前で、矯正をしていないことが生活水準の目安とされます
場合によっては、虐待だと認識されることもあるといいますから驚きですね。
 
特に仕事においては、歯並びがよい方が「きちんとしている人」、「信用できる人」というイメージをもたれやすいので、歯並びが悪い人に比べると優遇されやすい可能性があります。
歯並びがよいというのは欧米ではステータスのひとつになっているのですね。
 
 

予防の重要性

 
欧米では、「予防」をかなり重要視しています。
日本では、痛くなったら治療をする人の方が多く、メンテナンスなどの予防を重要視している人は少ないです。
これは、日本と保険料が違うからです。
 
欧米は、保険料が高く、歯科でもむし歯や歯周病の治療をするのに高い金額がかかります。
もちろん矯正治療も高い金額なのですが、歯並びをよくすることで、むし歯や歯周病を予防することができるので、長い目でみれば矯正をすることの方が安くなります。
 
日本でも同じことが言えます。
予防をして、むし歯や歯周病を治療する回数を少なくすることで、生涯医療費を安くできる可能性があります。
矯正後も、予防のために定期的に検診やクリーニングを行う人は多いです。
 
 
ココルン歯科クリニックおとなこども矯正歯科では、子どもから大人まで幅広い年齢層の方が矯正できます。
納得して治療していただきたいので、分かりやすい説明を心がけています。
歯並びやお口に関することで、気になることがあれば、ぜひ一度ご相談ください。

 

WEB予約
電話をかけるWEB予約